知識の館

あなたの人生を左右するであろう心理学から、大企業・偉人のマーケティング手法を深掘りしてお届けします!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ・ジョブズのプレゼンが世界中に感動を与えた理由:ストーリー・シンプル・情熱の3つの要素を分析する

こんにちは。今回は、プレゼン力をいかに向上させていくかのヒントを、故スティーブ・ジョブズのプレゼン事例から見ていきます。 スティーブ・ジョブズは、アップルの創業者であり、世界中の人々に影響を与えたビジョンやイノベーションの象徴です。彼は、プ…

動機付け面接|相手自身のやる気を起こす方法

動機付け面接とは、クライアントの自己決定能力を高めるために行われるカウンセリングの一種です。動機付け面接では、クライアントの内面にある変化に向けた動機を引き出し、支援することを目的とします。動機付け面接は、依存症や生活習慣病などの行動変容…

識学のデメリットとその対策|マネジメントにおける識学の重要性と課題

識学とは、自分自身の学び方や考え方を意識的に改善することです。識学は、自分の能力や知識を高めるだけでなく、自分の行動や判断に責任を持ち、社会に貢献できる人間になることを目指します。 しかし、識学にはデメリットもあります。識学は、抽象的かつ複…

将来やりたいことがわからない高校生必見!夢を見つける方法

高校生になると、進路や将来の夢について考える機会が増えます。しかし、自分が本当にやりたいことが見つからないという悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。自分の将来について決められないと、不安や焦りを感じたり、周りと比べて落ち込んだりする…

トヨタのミート戦略とは?自動車業界での強者の経営術を解説

トヨタは世界最大の自動車メーカーとして知られていますが、その成功の裏には強者の経営戦略があります。強者の経営戦略とは、市場占拠率1位の企業がとるべき戦略で、ライバル企業が差別化を図ったときにそれに追随して競争優位性をなくすというものです。こ…