知識の館

あなたの人生を左右するであろう心理学から、大企業・偉人のマーケティング手法を深掘りしてお届けします!

スティーブ・ジョブズのプレゼンが世界中に感動を与えた理由:ストーリー・シンプル・情熱の3つの要素を分析する

こんにちは。
今回は、プレゼン力をいかに向上させていくかのヒントを、故スティーブ・ジョブズのプレゼン事例から見ていきます。

スティーブ・ジョブズは、アップルの創業者であり、世界中の人々に影響を与えたビジョンやイノベーションの象徴です。
彼は、プレゼンの達人としても知られており、多くの人が彼のプレゼンを参考にしています。
では、スティーブ・ジョブズのプレゼンにはどのような特徴や魅力があるのでしょうか?
この記事では、スティーブ・ジョブズのプレゼンの3つの秘訣と、具体的な例と分析を紹介します。

スティーブ・ジョブズのプレゼンの3つの秘訣

スティーブ・ジョブズのプレゼンには、以下の3つの秘訣があります。

  • ストーリーを作る
  • シンプルにする
  • 情熱を伝える

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

ストーリーを作る

スティーブ・ジョブズは、プレゼンにおいて、ストーリーを作ることを重視していました。彼は、プレゼンの目的とメッセージを明確にし、聞き手に伝えるストーリーを作る方法を以下のように説明しています。

> 「私はプレゼンをする前に、まず紙とペンでアイデアを書き出します。そして、そのアイデアをどうやって伝えるか考えます。どんなストーリーが聞き手に響くか、どんな順番で話すか、どんな言葉で話すか。それから、そのストーリーをパワーポイントに落とし込みます。パワーポイントはストーリーを補助するものであって、主役ではありません。」

スティーブ・ジョブズは、プレゼンにおいて、以下のようなストーリーの要素を用いています。

ヒロイン

スティーブ・ジョブズは、自分やアップルや製品をヒロインとして登場させます。
そして、そのヒロインがどんな問題や困難に直面しているか、どんな夢や目標を持っているかを説明します。

スティーブ・ジョブズは、競合他社や既存の技術や常識などを敵として描きます。
そして、その敵がヒロインにどんな障害や脅威を与えているかを示します。

解決策

スティーブ・ジョブズは、自分やアップルや製品が提供する解決策を紹介します。
そして、その解決策がどれだけ優れているか、どれだけ価値があるか、どれだけ感動的かを説得力あるデータやデモや比較などで示します。

結末

スティーブ・ジョブズは、自分やアップルや製品がもたらす結末を描きます。
そして、その結末がどんな未来や変化や幸せをもたらすかをビジョンや感情で伝えます。

このように、スティーブ・ジョブズは、プレゼンにストーリーを作ることで、聞き手に興味や緊張感や感動を持たせます。
また、ストーリーは、プレゼンの構成や流れを明確にし、聞き手に理解しやすく記憶しやすくします。

シンプルにする

スティーブ・ジョブズは、プレゼンにおいて、シンプルにすることを重視していました。
彼は、プレゼンの内容とデザインをシンプルにすることで、聞き手の記憶に残る方法を以下のように説明しています。

> 「私はプレゼンをする前に、まず自分が伝えたいメッセージを一言で言えるようにします。そして、そのメッセージを裏付けるために必要な情報だけを選びます。余計な情報は捨てます。それから、その情報をパワーポイントに入れます。パワーポイントはシンプルで美しくなければなりません。文字は少なくて大きく、画像は鮮明で印象的で、色は統一感があって目立つものです。」

スティーブ・ジョブズは、プレゼンにおいて、以下のようなシンプルさの要素を用いています。

メッセージ

スティーブ・ジョブズは、プレゼンの最初と最後に自分が伝えたいメッセージを一言で言います。
そして、そのメッセージを繰り返し強調します。

情報

スティーブ・ジョブズは、プレゼンの中で必要な情報だけを選びます。
そして、その情報を数字やグラフや写真や動画などで視覚的に表現します。

スライド

スティーブ・ジョブズは、プレゼンのスライドをシンプルで美しく作ります。
文字は少なくて大きく、画像は鮮明で印象的で、色は統一感があって目立つものです。

このように、スティーブ・ジョブズは、プレゼンをシンプルにすることで、聞き手の注意力や集中力や理解力を高めます。
また、シンプルさは、プレゼンの信頼性や洗練度や品質を高めます。

情熱を伝える

スティーブ・ジョブズは、プレゼンにおいて、情熱を伝えることを重視していました。彼は、プレゼンに自分の情熱と感情を込めることで、聞き手に共感や興味を持たせる方法を以下のように説明しています。

> 「私はプレゼンをする前に、まず自分が何に情熱を持っているか考えます。そして、その情熱をどうやって伝えるか考えます。どんな言葉で話すか、どんな声で話すか、どんな表情で話すか。それから、その情熱をパワーポイントにも反映させます。パワーポイントは感動的で魅力的であるべきです。」

スティーブ・ジョブズは、プレゼンにおいて、以下のような情熱の要素を用いています。

言葉

スティーブ・ジョブズは、プレゼンで使う言葉を慎重に選びます。
彼は、自分の製品やサービスを表現するときに、感動的で魅力的な言葉を使います。
例えば、「革命的」「驚異的」「素晴らしい」「魔法のような」「最高の」などです。
また、聞き手に呼びかけるときには、親しみやすくて共感できる言葉を使います。
例えば、「私たち」「あなた」「一緒に」などです。

スティーブ・ジョブズは、プレゼンで使う声にも気を配ります。
彼は、自分の声のトーンやスピードや強弱や抑揚を変えることで、聞き手の感情に訴えかけます。
例えば、重要なポイントでは声を強くして強調したり、驚きや感動を表すときは声を高くして興奮を伝えたりします。

表情

スティーブ・ジョブズは、プレゼンで使う表情にも気を配ります。
彼は、自分の表情で自分の感情や態度や信念を示します。
例えば、笑顔で楽しさや嬉しさや親しみやすさを示したり、真剣な顔で誠実さや信頼性や決意を示したりします。

このように、スティーブ・ジョブズは、プレゼンに情熱を伝えることで、聞き手に影響力や説得力や魅力を持たせます。
また、情熱は、プレゼンの熱意やモチベーションや目的意識を高めます。

スティーブ・ジョブズのプレゼンの具体的な例と分析

ここでは、スティーブ・ジョブズが行ったプレゼンの中から、代表的な3つの例を取り上げて、その内容とメッセージとテクニックを分析してみましょう。

iPhoneの発表

スティーブ・ジョブズiPhoneを発表したときのプレゼンは、2007年1月9日にサンフランシスコで行われたMacworld Conference & Expoで行われました。
このプレゼンでは、スティーブ・ジョブズは以下のような構成とテクニックを用いました。

はじめに

スティーブ・ジョブズは、プレゼンの最初に自分が伝えたいメッセージを一言で言います。
「今日はアップルが歴史に残る3つの革命的な製品を発表する日です」。
そして、そのメッセージを繰り返し強調します。
「3つの製品です。3つです」。

ストーリー

スティーブ・ジョブズは、プレゼンにストーリーを作ります。
彼は、自分が発表する製品がどんな問題や敵と戦っているかを示します。

> 「今までの携帯電話は使いづらくてダサくて機能が少ない」。
そして、その敵が聞き手にどんな障害や脅威を与えているかを示します。

> 「今までの携帯電話はインターネットや音楽や写真やビデオなどを楽しむことができない」。
そして、自分が提供する解決策を紹介します。

iPhoneは携帯電話とiPodとインターネット通信機器の3つの製品を一つにしたものです」。
そして、その解決策がどれだけ優れているか、どれだけ価値があるか、どれだけ感動的かを説得力あるデータやデモや比較などで示します。

> 「iPhoneは今までの携帯電話よりも100倍もスマートで美しくて機能が豊富です」。
そして、自分がもたらす結末を描きます。

> 「iPhoneは携帯電話の歴史を変える製品です。iPhoneはあなたの人生を変える製品です」。

シンプル

スティーブ・ジョブズは、プレゼンをシンプルにします。
彼は、プレゼンの内容とデザインをシンプルにします。
彼は、プレゼンの中で必要な情報だけを選びます。
そして、その情報を数字やグラフや写真や動画などで視覚的に表現します。
例えば、「iPhoneは2.4インチの画面と8GBのメモリと2メガピクセルのカメラとWi-FiBluetoothGPSと加速度センサーとタッチスクリーンとマルチタッチとバッテリーが搭載されています」という情報を、「これがiPhoneです」という言葉とiPhoneの写真で表現します。
また、彼は、プレゼンのスライドをシンプルで美しく作ります。
文字は少なくて大きく、画像は鮮明で印象的で、色は統一感があって目立つものです。

情熱

スティーブ・ジョブズは、プレゼンに情熱を伝えます。
彼は、自分の情熱と感情を込めます。
どんな言葉で話すか、どんな声で話すか、どんな表情で話すか。
例えば、「私たちはこの製品に5年間もかけて開発しました。私たちはこの製品に夢中です。私たちはこの製品に自信があります。私たちはこの製品に誇りを持ちます」という言葉で自分の熱意や信念や誠実さを伝えます。
また、「これは本当に素晴らしいものです。これは本当に驚異的なものです。これは本当に魔法のようなものです」という言葉で自分の感動や興奮や魅力を伝えます。

このように、スティーブ・ジョブズは、iPhoneの発表では、自分が伝えたいメッセージを一言で言い、そのメッセージを繰り返し強調し、プレゼンにストーリーを作り、プレゼンの内容とデザインをシンプルにし、自分の情熱と感情を込めることで、聞き手に影響力や説得力や魅力を持たせました。

スタンフォード大学でのスピーチ

スティーブ・ジョブズスタンフォード大学で行った卒業式スピーチは、2005年6月12日に行われました。このスピーチでは、スティーブ・ジョブズは以下のような構成とテクニックを用いました。

はじめに

スティーブ・ジョブズは、スピーチの最初に自分が伝えたいメッセージを一言で言います。
「あなたの直感や運命や人生や死に従って、自分の人生を生きることです」。
そして、そのメッセージを繰り返し強調します。「自分の人生を生きることです」。

ストーリー

スティーブ・ジョブズは、スピーチにストーリーを作ります。
彼は、自分の人生の中で起こった3つの出来事を話します。それぞれの出来事は、自分がどんな問題や敵と戦って、どんな解決策を見つけて、どんな結末を迎えたかを示します。

 最初の出来事は、大学を中退したことです。彼は、大学に入っても自分に合わないと感じて、中退しました。しかし、その後も自分が興味のある授業に聴講したり、書道に熱中したりしました。そして、その経験が後にMacintoshの美しいフォントやPixarのアニメーションに役立ったことを話します。

次の出来事は、アップルから追放されたことです。彼は、自分が創業した会社で自分のビジョンと対立した人々によって解雇されました。しかし、その後も自分が情熱を持つ仕事を続けたり、恋に落ちたりしました。そして、その経験が後にNeXTやPixariPhoneなどの革新的な製品を生み出したことを話します。

最後の出来事は、癌と診断されたことです。彼は、死ぬかもしれないという恐怖と向き合いました。しかし、その後も自分が大切だと思うことに集中しました。そして、その経験が後に自分の人生をより意味深く豊かにしたことを話します。

まとめととして、スティーブ・ジョブズは、スピーチの最後に自分が伝えたいメッセージを再び言います。
> 「あなたの直感や運命や人生や死に従って、自分の人生を生きることです」。
そして、そのメッセージを具体的なアドバイスやエピソードや引用で補強します。「Stay hungry, stay foolish(飢えていろ、愚かでいろ)」。

このように、スティーブ・ジョブズは、スタンフォード大学でのスピーチでは、自分が伝えたいメッセージを一言で言い、そのメッセージを繰り返し強調し、スピーチにストーリーを作り、自分の人生の出来事を話すことで、聞き手に影響力や説得力や魅力を持たせました。

iPadの発表

スティーブ・ジョブズiPadを発表したときのプレゼンは、2010年1月27日にサンフランシスコで行われたApple Special Eventで行われました。
このプレゼンでは、スティーブ・ジョブズは以下のような構成とテクニックを用いました。

はじめに

スティーブ・ジョブズは、プレゼンの最初に自分が伝えたいメッセージを一言で言います。
「今日はアップルが新しいカテゴリーの製品を発表する日です」。
そして、そのメッセージを繰り返し強調します。「新しいカテゴリーの製品です」。

ストーリー

スティーブ・ジョブズは、プレゼンにストーリーを作ります。
彼は、自分が発表する製品がどんな問題や敵と戦っているかを示します。

> 「今までのノートパソコンやスマートフォンはウェブやメールや写真やビデオなどを楽しむには不十分です」。
そして、その敵が聞き手にどんな障害や脅威を与えているかを示します。

> 「今までのノートパソコンやスマートフォンは重くてかさばって操作が難しくてバッテリーがすぐ切れます」。
そして、自分が提供する解決策を紹介します。

> 「iPadはノートパソコンとスマートフォンの間にある新しいカテゴリーの製品です」。
そして、その解決策がどれだけ優れているか、どれだけ価値があるか、どれだけ感動的かを説得力あるデータやデモや比較などで示します。

> 「iPadは今までのノートパソコンやスマートフォンよりも軽くて薄くて操作が簡単でバッテリーが長持ちです」。
そして、自分がもたらす結末を描きます。

> 「iPadはウェブやメールや写真やビデオなどを楽しむための最高の製品です。iPadはあなたの生活に新しい可能性をもたらす製品です」。

シンプル

スティーブ・ジョブズは、プレゼンをシンプルにします。
彼は、プレゼンの内容とデザインをシンプルにします。
プレゼンの中で必要な情報だけを選びます。
そして、その情報を数字やグラフや写真や動画などで視覚的に表現します。
例えば、「iPadは9.7インチの画面と16GBから64GBのメモリと1GHzのプロセッサとWi-FiBluetoothと3Gと加速度センサーとタッチスクリーンとマルチタッチとバッテリーが搭載されています」という情報を、「これがiPadです」という言葉とiPadの写真で表現します。
また、彼は、プレゼンのスライドをシンプルで美しく作ります。
文字は少なくて大きく、画像は鮮明で印象的で、色は統一感があって目立つものです。

情熱

スティーブ・ジョブズは、プレゼンに情熱を伝えます。
彼は、自分の情熱と感情を込めます。どんな言葉で話すか、どんな声で話すか、どんな表情で話すか。
例えば、「私たちはこの製品に2年間もかけて開発しました。私たちはこの製品に夢中です。私たちはこの製品に自信があります。私たちはこの製品に誇りを持ちます」という言葉で自分の熱意や信念や誠実さを伝えます。
また、「これは本当に素晴らしいものです。これは本当に驚異的なものです。これは本当に魔法のようなものです」という言葉で自分の感動や興奮や魅力を伝えます。

このように、スティーブ・ジョブズは、iPadの発表では、自分が伝えたいメッセージを一言で言い、そのメッセージを繰り返し強調し、プレゼンにストーリーを作り、プレゼンの内容とデザインをシンプルにし、自分の情熱と感情を込めることで、聞き手に影響力や説得力や魅力を持たせました。

まとめ

  • スティーブ・ジョブズのプレゼンは、世界中の人々に感動やインスピレーションを与えました。彼は、プレゼンにおいて、以下の3つの秘訣を用いました。
  • ストーリーを作る:プレゼンの目的とメッセージを明確にし、聞き手に伝えるストーリーを作る方法
  • シンプルにする:プレゼンの内容とデザインをシンプルにすることで、聞き手の記憶に残る方法
  • 情熱を伝える:プレゼンに自分の情熱と感情を込めることで、聞き手に共感や興味を持たせる方法

これらの秘訣は、スティーブ・ジョブズだけでなく、私たちもプレゼンやコミュニケーションに応用することができます。
私たちも、スティーブ・ジョブズのプレゼンから学び、自分の人生を生きることができます。
プレゼン力はどこにでも生きる技術です。
職場、友達、家族への提案など、自分のやりたいことの魅力をどのように伝え、共に行動を起こしてもらえるか、それはあなたのプレゼン力次第で変えることができると信じています。