知識の館

あなたの人生を左右するであろう心理学から、大企業・偉人のマーケティング手法を深掘りしてお届けします!

トヨタのミート戦略とは?自動車業界での強者の経営術を解説

トヨタは世界最大の自動車メーカーとして知られていますが、その成功の裏には強者の経営戦略があります。強者の経営戦略とは、市場占拠率1位の企業がとるべき戦略で、ライバル企業が差別化を図ったときにそれに追随して競争優位性をなくすというものです。この戦略は「ミート戦略」とも呼ばれます。この記事では、トヨタがどのようにミート戦略を実行してきたか、そのメリットとデメリット、そして今後の展望とまとめをお伝えします。

トヨタとはどんな企業か

トヨタは1937年に創業した日本の自動車メーカーです。現在は世界約170カ国で事業を展開し、約360,000人の従業員を抱えています。2020年度の自動車販売台数は約980万台で、世界1位を獲得しました。トヨタは環境に配慮したハイブリッド車や電気自動車などの先進技術にも力を入れており、自動運転やMaaSなどの新しいモビリティサービスにも積極的に取り組んでいます。

ミート戦略とは何か

ミート戦略とは、強者の経営戦略の一種で、市場占拠率1位の企業がライバル企業が差別化を図ったときにそれに追随して競争優位性をなくすというものです。この戦略はランチェスター戦略というイギリスの軍事理論に基づいており、日本では田岡信夫氏が経営戦略として体系化しました。

ミート戦略では、ライバル企業が製品やサービス、価格や広告などで差別化を図ったときに、同等かそれ以上の製品やサービス、価格や広告を提供することで、消費者に選択肢を与えずに市場シェアを維持することを目指します。ミート戦略を実行するには、豊富な経営資源や高い技術力が必要です。

トヨタがミート戦略を採用した理由

トヨタがミート戦略を採用した理由は、市場占拠率1位の強者としてライバル企業からの攻撃に対抗するためです。トヨタは自動車業界で長年トップの地位を保っていますが、その間にも多くのライバル企業が新しい技術や価格などで差別化を図ってきました。特に2008年のリーマンショック以降は、自動車市場が縮小し、競争が激化しました。また、自動車に対する消費者のニーズや価値観も変化しました。

トヨタはこのような状況に対応するために、ミート戦略を実行しました。トヨタは豊富な経営資源や高い技術力を活かして、ライバル企業が差別化を図った製品やサービス、価格や広告に追随し、その優位性を打ち消しました。トヨタはミート戦略によって、市場シェアを維持し、強者の地位を守りました。

ミート戦略のメリットとデメリット

ミート戦略にはメリットとデメリットがあります。メリットは以下の通りです。

  • 市場シェアを維持できる
  • ライバル企業の競争優位性をなくすことができる
  • 消費者の信頼や満足度を高めることができる
  • 新しい技術や市場に対応することができる

デメリットは以下の通りです。

  • 大きなコストやリスクがかかる
  • 差別化や革新が図りにくくなる
  • ライバル企業との価格競争に陥る可能性がある
  • 消費者のニーズや価値観の変化に対応できない場合がある

トヨタの今後の展望とまとめ

トヨタはミート戦略を実行してきましたが、それだけでは今後の市場環境に対応できない可能性もあります。トヨタは自動運転やMaaSなどの新しいモビリティサービスにも積極的に取り組んでおり、差別化や革新も図っています。トヨタは強者の経営戦略だけでなく、柔軟な経営戦略も考えています。

まとめると、トヨタのミート戦略とは以下のようなものです。

  • 市場占拠率1位の強者がとるべき経営戦略である
  • ライバル企業が差別化を図ったときにそれに追随して競争優位性をなくすというものである
  • 豊富な経営資源や高い技術力が必要である
  • 市場シェアを維持するメリットがあるが、大きなコストやリスクもかかるデメリットもある
  • 今後の市場環境に対応するために、差別化や革新も図っている

以上、トヨタのミート戦略について解説しました。トヨタは世界的な自動車メーカーとして知られていますが、その裏には強者の経営戦略があります。トヨタの経営戦略から学べることは多いですね。