知識の館

あなたの人生を左右するであろう心理学から、大企業・偉人のマーケティング手法を深掘りしてお届けします!

残業が多いと生産性が下がる?最新の研究から見る残業とパフォーマンスの関係

あなたは残業が多いですか?残業は仕事をこなすために必要なことだと思っていませんか?実は、残業が多いと生産性が下がるというのは本当なのです。最新の研究やデータをもとに、残業とパフォーマンスの関係について考えてみましょう。 残業が多いとどうなる…

職場で細かい人に疲れるときの対処法

職場には様々なタイプの人がいますが、中でも細かい人には疲れてしまうという方も多いのではないでしょうか。細かい人とは、細部にこだわりすぎたり、自分のやり方を押し付けたり、些細なミスを指摘したりする人のことです。このような人と仕事をすると、ス…

指示がコロコロ変わる上司とどう付き合う?ストレスを減らす5つのコツ

仕事をしていると、指示がコロコロ変わる上司に出会うことがあります。一度決まったはずの計画や方針が、突然変更されたり、逆に何も決めてくれなかったりすることにイライラした経験はありませんか? 指示がコロコロ変わる上司は、自分の仕事に自信がなかっ…

スティーブ・ジョブズのプレゼンが世界中に感動を与えた理由:ストーリー・シンプル・情熱の3つの要素を分析する

こんにちは。今回は、プレゼン力をいかに向上させていくかのヒントを、故スティーブ・ジョブズのプレゼン事例から見ていきます。 スティーブ・ジョブズは、アップルの創業者であり、世界中の人々に影響を与えたビジョンやイノベーションの象徴です。彼は、プ…

動機付け面接|相手自身のやる気を起こす方法

動機付け面接とは、クライアントの自己決定能力を高めるために行われるカウンセリングの一種です。動機付け面接では、クライアントの内面にある変化に向けた動機を引き出し、支援することを目的とします。動機付け面接は、依存症や生活習慣病などの行動変容…

識学のデメリットとその対策|マネジメントにおける識学の重要性と課題

識学とは、自分自身の学び方や考え方を意識的に改善することです。識学は、自分の能力や知識を高めるだけでなく、自分の行動や判断に責任を持ち、社会に貢献できる人間になることを目指します。 しかし、識学にはデメリットもあります。識学は、抽象的かつ複…

将来やりたいことがわからない高校生必見!夢を見つける方法

高校生になると、進路や将来の夢について考える機会が増えます。しかし、自分が本当にやりたいことが見つからないという悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。自分の将来について決められないと、不安や焦りを感じたり、周りと比べて落ち込んだりする…

トヨタのミート戦略とは?自動車業界での強者の経営術を解説

トヨタは世界最大の自動車メーカーとして知られていますが、その成功の裏には強者の経営戦略があります。強者の経営戦略とは、市場占拠率1位の企業がとるべき戦略で、ライバル企業が差別化を図ったときにそれに追随して競争優位性をなくすというものです。こ…

SWOT分析でビジネスを変える!(新しいチャンスを見つける方法)

SWOT分析とは? SWOT分析とは、ビジネスやプロジェクトの現状を客観的に把握し、戦略を立案するための分析ツールです。SWOTとは、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の頭文字を取ったもので、それぞれの要素を2…

叱りは必要?心理学から見る子育てのコツ

こんにちは。今回は、子どもに対する叱り方について、心理学の観点からお話ししたいと思います。 叱ることは、子どもの教育にとって必要なことですか?それとも、逆効果になることがありますか? 実は、この問いには一概に答えることができません。叱ること…

【ブラック企業出だから分かる】いいマネジメントと悪いマネジメントの違い

こんにちは。今回は、僕がブラック企業に4年いて学んだ「良いマネジメント」と「悪いマネジメント」についてお話ししたいと思います。 マネジメントとは、組織に成果を上げさせるための道具・機能・機関と言われていますが、実際にはどうやってそれを実現す…

部下が辞めたいと言った時あなたはどうする?状況に応じた言葉のかけ方

部下から「もう辞めます」と言われたとき、上司としてどのように対応すべきでしょうか。部下の退職は、組織やチームにとって大きな損失ですが、部下の人生にとっても重要な決断です。そのため、上司としては、部下の気持ちを尊重しつつ、適切な言葉をかける…

マーケティングの天国と地獄:失敗と成功の事例から学ぶコツ

こんにちは。今日は、マーケティングの失敗事例と成功事例を紹介して、その教訓や要因を分析してみたいと思います。マーケティングは、商品やサービスを売るために必要な活動ですが、うまくいかないことも多々あります。では、どうすればマーケティングを成…

相手のモチベーションを引き出す心理学的な方法とは?

こんにちは。今日は、相手のモチベーションを引き出す心理学的な方法についてお話ししたいと思います。モチベーションとは、行動する動機や意欲のことです。モチベーションが高いと、仕事や勉強などのパフォーマンスが上がりますし、幸せや満足感も得られま…

LEADER'S LANGUAGE 〜言葉遣いで組織を変える方法〜

こんにちは、ビジネスコーチの山田太郎です。今日は、私が最近読んだ本「LEADER'S LANGUAGE」について紹介したいと思います。この本は、言葉遣いが組織のパフォーマンスにどのように影響するか、そして言葉遣いを改善するためにできることを具体的に示してく…

鬱陶しい人の心理や特徴を把握する、こちらの気分を害さない対処法とは

鬱陶しい人との付き合いに悩んでいませんか? あなたの周りにも、しつこく絡んでくる人や、空気が読めない人、かまってちゃんや単独行動が苦手な人など、不快な思いをさせられる人がいるかもしれません。 また、返信がないのにLINEを連投したり、自慢話や武…

スタンフォード大学名誉学長が教える「正しいリーダーの選び方」

こんにちは、皆さん。今日は、スタンフォード大学名誉学長であり、シリコンバレーの生ける伝説であるジョン・L・ヘネシーが教える「正しいリーダーの選び方」について、彼の著書『Leading Matters: Lessons from My Journey』を参考に紹介したいと思います。…

天然な人の行動とは?その特徴やメリットを紹介

天然な人という言葉を聞いたことがありますか? 天然な人とは、自分の感情や考えを素直に表現したり、周りのことに気づかなかったり、思わず笑ってしまうような行動をする人のことです。天然な人は、自分の本性を隠さないで生きているので、人間味があって魅…

転職を考える社会人に朗報!政府の新制度で平均24万円の助成

社会人にとって、転職は大きな決断です。自分のキャリアや将来に影響するだけでなく、家族や周囲の人々にも影響を及ぼします。しかし、時代の変化や自分の成長に合わせて、転職を考えることは決して悪いことではありません。むしろ、自分の可能性を広げるチ…

サム・アルトマンとは?世界のトップ起業家の経歴と成功の秘訣

サム・アルトマンは、Y コンビネータ ー、OpenAI、Worldcoinなどの有名なプロジェクトに関わってきた世界のトップ起業家です。彼はどのようにして成功を手にしたのでしょうか?彼から学ぶべきことは何でしょうか?彼の今後の展望はどうなっているのでしょう…

がめつい人の心理と特徴とは?がめつい人にならないための対処法も紹介

がめつい人とは、自分の利益や欲望を優先し、他人のことを考えない人のことです。がめつい人は、自分に都合の良いことしか見ないため、周りから不快感や反感を持たれやすくなります。また、がめつい人は短期的な視点で物事を判断し、長期的な結果や影響を軽…

トヨタのマーケティング戦略とは?世界最大の自動車メーカーの秘訣

こんにちは。今日は、世界一の自動車メーカーであるトヨタのマーケティング戦略について解説します。トヨタはどうやって、他の自動車メーカーと差別化しているのでしょうか?その答えは、以下の4つのポイントにあります。 おすすめのマーケティング本 1. 経…

上司にストレスを感じる人のための心理学ガイド

上司にストレスを感じると、仕事のパフォーマンスやモチベーションが低下し、心身の健康にも悪影響を及ぼします。しかし、上司との関係は避けられないものですし、上司を変えることも簡単ではありません。では、どうすればいいのでしょうか? この記事では、…

PEST分析とは? 〜マーケティングの外部環境の分析法〜

こんにちは。今回は、PEST分析というフレームワークについてお話しします。 PEST分析とは、自社を取り巻く外部環境を政治・経済・社会・技術の4つの要因に分類し、自社に与える影響を読み解く分析手法です。 PEST分析を行うと自社が抱える課題や市場変化を把…

曇りが好きな人の心理とは? 天気と気分の関係について詳しく解説

天気は人間の気分に大きな影響を与えます。晴れた日は元気になったり、雨の日は憂鬱になったりすることはよくあることです。しかし、天気と気分の関係は単純ではありません。晴れ好きな人もいれば、雨好きな人もいます。では、曇りが好きな人はどんな心理を…

3C分析で競合に差をつける戦略を立てる方法

こんにちは、マーケティングのプロを目指すあなた。今日は、マーケティング分析の基本となる3C分析についてお話ししましょう。3C分析とは、市場・顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)の3つの視点から事業環境を分析する方法です。3C分析…

なぜあの人は聞き上手?聞き上手な人の心理を解説|あなたも目指せる

聞き上手な人の心理とは? 話を聞くことは、コミュニケーションの基本です。しかし、話を聞くだけでなく、相手の気持ちや考えを理解しようとする姿勢が大切です。そんな姿勢を持っている人を「聞き上手な人」と呼びます。では、聞き上手な人の心理とはどのよ…

スティーブジョブズのマーケティング哲学と事例|世界を変えたイノベーターから学ぶマーケティングのコツ

スティーブジョブズは、アップルの創業者であり、世界を変えたイノベーターです。彼は、技術だけでなく、デザインや芸術にも造詣が深く、人々の心を動かす製品を生み出しました。しかし、彼は独創的なクリエイターだけでなく、卓越したマーケターでもありま…

イーロン・マスクのマーケティング戦略|ファンづくりは主にTwitter?

イーロン・マスクといえば、テスラやスペースXなどの革新的な企業の創業者であり、世界中の人々から注目されている人物です。彼は、自動車や宇宙開発だけでなく、ハイパーループやニューラリンクなどの未来的なプロジェクトにも挑戦しています。しかし、彼が…

ビル・キャンベルのマーケティングの秘訣|シリコンバレーのレジェンド

こんにちは、皆さん。今日はシリコンバレーのレジェンドと呼ばれるビル・キャンベルについてお話ししたいと思います。ビル・キャンベルは、AppleやGoogleなどの有名な企業の幹部や創業者たちにマーケティングのコーチングを行った人物で、彼の教えは今でも多…