知識の館

あなたの人生を左右するであろう心理学から、大企業・偉人のマーケティング手法を深掘りしてお届けします!

スティーブジョブズのマーケティング哲学と事例|世界を変えたイノベーターから学ぶマーケティングのコツ

ティージョブズは、アップルの創業者であり、世界を変えたイノベーターです。
彼は、技術だけでなく、デザインや芸術にも造詣が深く、人々の心を動かす製品を生み出しました。
しかし、彼は独創的なクリエイターだけでなく、卓越したマーケターでもありました。
彼は、どのようにマーケティングを考えていたのでしょうか。
今回は、スティージョブズマーケティング哲学と事例を紹介し、彼から学ぶマーケティングのヒントをまとめてみました。

ティージョブズが考えるマーケティングとは

ティージョブズが考えるマーケティングとは、自分の価値観やビジョンを伝えることです。
彼は、製品や機能を売るのではなく、自分が信じることや目指すことを売ることが重要だと語っています。
彼は、「人々は何が欲しいかわからない。だから、私たちは彼らに教えてあげるんだ」と言っています。彼は、自分の価値観に共感する人々を集めることで、強力なブランドコミュニティを築きました。

ティージョブズが考えるマーケティングとは、感動を伝えるコミュニケーションです。
彼は、製品やサービスに対するストーリーを作り上げることで、人々の感情に訴えかけることができると信じていました。
彼は、「人々は数字やデータに興味がない。人々は物語に興味がある」と言っています。
自分の製品やサービスに対する情熱や理念を伝えることで、人々に感動を与えました。

ティージョブズが考えるマーケティングとは、消費者のやりたいことを優先することです。
彼は、製品やサービスを提供する際に、消費者がどのように使うかやどのように感じるかに注目していました。
彼は、「人々が本当に欲しいものは何かを知ることが大切だ」と言っています。
自分の製品やサービスに対する利点やメリットを明確に伝えることで、消費者のニーズや欲求に応えました。

ティージョブズが手掛けたマーケティング事例

ティージョブズが考えたマーケティング哲学は、アップルの歴史において数々の名作となったマーケティング事例に反映されています。
ここでは、彼が手掛けたアップルのマーケティング事例の中から、代表的なものを3つ紹介します。

Think differentキャンペーン

Think differentキャンペーンは、1997年にスティージョブズがアップルに復帰した際に始まった広告キャンペーンです。
このキャンペーンでは、歴史上の偉人や有名人の写真とともに、「Think different」というスローガンが掲げられました。
アップルが自分たちの価値観やビジョンを伝えることで、世界を変えるような人々にインスピレーションを与えることを目指しました。
このキャンペーンは、アップルのブランドイメージを大きく向上させることに成功しました。

このキャンペーンの特徴は以下の通りです。

  • メインキーワード「Think different」は、アップルの独創性や革新性を表現しています。
  • 写真に登場する人物は、スティージョブズが尊敬する人々であり、彼らも「Think different」した人々です。
  • 写真はモノクロであり、シンプルで洗練された印象を与えています。
  • ナレーションは、「Here's to the crazy ones. The misfits. The rebels. The troublemakers. The round pegs in the square holes. The ones who see things differently. They're not fond of rules. And they have no respect for the status quo. You can quote them, disagree with them, glorify or vilify them. About the only thing you can't do is ignore them. Because they change things. They push the human race forward. And while some may see them as the crazy ones, we see genius. Because the people who are crazy enough to think they can change the world, are the ones who do」という有名な言葉です。
  • このキャンペーンは、テレビCMやポスターなど様々なメディアで展開されました。

ティージョブズのプレゼンテーション

ティージョブズは、自ら製品発表会に登場して、驚異的なプレゼンテーションを行うことで有名でした。
製品やサービスに対するストーリーを作り上げて、人々の感情に訴えかけることができました。
彼は、「今日はあなた方に素晴らしいものをお見せしたい」と言って、観客の期待を高めてから、製品やサービスの特徴や利点をシンプルに伝えていきました。「ワン・モア・シング」と言って、最後に驚きの発表をすることで、観客に感動を与えました。

アップルストア

アップルストアは、2001年にスティージョブズが開設したアップル製品の直営店です。
この店舗では、アップル製品を自由に試すことができるだけでなく、専門家や教育者と交流することもできます。
アップルが消費者のやりたいことを優先することで、製品やサービスの体験を重視することを目指しました。
この店舗は、アップル製品の販売だけでなく、アップルブランドのファンを増やすことに成功しました。

ティージョブズから学ぶマーケティングのヒント

ティージョブズが考えたマーケティング哲学と事例から、私たちはどのようなマーケティングのヒントを学ぶことができるでしょうか。
ここでは、彼から学ぶマーケティングのヒントを3つ紹介します。

  • 自分が欲しいものを作る
  • 予測を超える顧客満足を目指す
  • 消費者に価値を提供する

以上が、スティージョブズマーケティング哲学と事例についての記事です。この記事が、あなたのマーケティング活動に役立つことを願っています。