知識の館

あなたの人生を左右するであろう心理学から、大企業・偉人のマーケティング手法を深掘りしてお届けします!

2023-06-10から1日間の記事一覧

スティーブジョブズのマーケティング哲学と事例|世界を変えたイノベーターから学ぶマーケティングのコツ

スティーブジョブズは、アップルの創業者であり、世界を変えたイノベーターです。彼は、技術だけでなく、デザインや芸術にも造詣が深く、人々の心を動かす製品を生み出しました。しかし、彼は独創的なクリエイターだけでなく、卓越したマーケターでもありま…

イーロン・マスクのマーケティング戦略|ファンづくりは主にTwitter?

イーロン・マスクといえば、テスラやスペースXなどの革新的な企業の創業者であり、世界中の人々から注目されている人物です。彼は、自動車や宇宙開発だけでなく、ハイパーループやニューラリンクなどの未来的なプロジェクトにも挑戦しています。しかし、彼が…

ビル・キャンベルのマーケティングの秘訣|シリコンバレーのレジェンド

こんにちは、皆さん。今日はシリコンバレーのレジェンドと呼ばれるビル・キャンベルについてお話ししたいと思います。ビル・キャンベルは、AppleやGoogleなどの有名な企業の幹部や創業者たちにマーケティングのコーチングを行った人物で、彼の教えは今でも多…

ラリー・ペイジの学歴とは?Google創業者の経歴と成功の秘訣

リー・ペイジは、Googleの共同創業者であり、現在はGoogleの親会社であるAlphabetの最高経営責任者(CEO)を務めています。彼は、インターネットの検索エンジンとして世界的に有名になったGoogleを、スタンフォード大学の博士課程で出会ったサーゲイ・ブリン…

アマゾン創業者のジェフ・ベソスがおこなったマーケティング戦略とは

こんにちは、マーケティング大好きブロガーのChishikizinです。今日は、アマゾンの創業者で世界一の富豪であるジェフ・ベソスのマーケティングについてお話ししたいと思います。ジェフ・ベソスはどんなマーケティング哲学を持っているのでしょうか?どんなマ…

怒りの心理学とは?怒りの原因とタイプ、コントロールと活用の方法を解説

怒りは、誰もが持っている普通の感情です。しかし、怒りは適切に管理しないと、自分や他人に悪影響を及ぼす可能性があります。そこで、この記事では、怒りの心理学について解説します。具体的には、以下の4つのポイントについて説明します。 人がなぜ怒るの…

森岡毅氏が丸亀製麺のブランド戦略を成功に導いた秘訣とは?

こんにちは。今回は、日本を代表するマーケティングコンサルタントである森岡毅氏が手掛けた、うどんチェーン店の丸亀製麺のブランド戦略について、詳しく解説していきたいと思います。 森岡毅氏の著書 森岡毅氏とは? まずは、森岡氏のプロフィールや経歴に…

トヨタが水素エンジンで世界に挑む!その仕組みと驚きのメリットとは?

こんにちは。今回は、トヨタの水素エンジンについてお話ししたいと思います。水素エンジンとは、水素を燃料として使う内燃機関のことで、トヨタはこの分野で世界をリードしています。では、なぜトヨタは水素エンジンに力を入れているのでしょうか?その理由…

石川祐希は日本バレー界のエース!イタリアでの活躍や妹との仲良しエピソードを紹介!

こんにちは、バレーボールファンの皆さん!今回は、日本代表のエースであり、イタリアの強豪チーム・モデナでプレーする石川祐希選手について、詳しくご紹介したいと思います。石川選手は、どんな人物なのでしょうか?イタリアでの活躍や日本代表での貢献は…

一人暮らしの本好きに必見! 図書館風のお部屋の作り方とは?

本が大好きなあなたは、一人暮らしのお部屋にも本をたくさん置きたいですよね。でも、本が増えてくると、収納に困ったり、部屋が狭く感じたりしませんか? そんなときは、図書館風のお部屋にしてみませんか? 図書館風のお部屋とは、壁一面に本棚を設置して…