知識の館

あなたの人生を左右するであろう心理学から、大企業・偉人のマーケティング手法を深掘りしてお届けします!

アマゾン創業者のジェフ・ベソスがおこなったマーケティング戦略とは

こんにちは、マーケティング大好きブロガーのChishikizinです。今日は、アマゾンの創業者で世界一の富豪であるジェフ・ベソスのマーケティングについてお話ししたいと思います。ジェフ・ベソスはどんなマーケティング哲学を持っているのでしょうか?どんなマーケティング戦略を展開しているのでしょうか?そして、どんなマーケティングの成果を上げているのでしょうか?それでは、一緒に見ていきましょう。

ジェフ・ベソスとは誰か?

ジェフ・ベソスは、1964年にアメリカで生まれました。コンピューターに興味を持ち、プリンストン大学で電気工学とコンピューター科学を学びました。卒業後はウォール街で働きましたが、1994年にインターネットの可能性に目をつけて、自分の車庫でオンライン書店を始めました。そのオンライン書店がアマゾンです。アマゾンは書籍だけでなく、様々な商品やサービスを提供する世界最大のオンラインショッピングサイトに成長しました。ジェフ・ベソスはアマゾンのCEOとして、常にイノベーションを起こし続けています。また、宇宙開発企業ブルーオリジンや新聞社ワシントン・ポストなど、他の事業にも積極的に投資しています。2021年7月には、自ら宇宙旅行にも挑戦しました。ジェフ・ベソスは現在、約2000億ドル(約22兆円)という驚異的な資産を持っており、世界一の富豪として知られています。

ジェフ・ベソスのマーケティング哲学

ジェフ・ベソスがマーケティングにおいて最も重視していることは、**顧客第一主義**です。彼は「顧客は常に正しい」という考え方ではなく、「顧客は常に満足させるべき」という考え方を持っています。彼は「顧客が何を望んでいるかを聞くよりも、顧客が何を望んでいるかを予測することが大切だ」と言っています。彼は自分のビジネスを成功させるために、常に顧客のニーズや欲求を分析し、それを満たすための新しい価値やサービスを提供しようとしています。

もう一つのジェフ・ベソスのマーケティング哲学は、**イノベーションの追求**です。彼は「イノベーションはリスクと失敗を伴うが、それが成功への道だ」と言っています。彼は自分や自社に満足せず、常に新しいことに挑戦し、改善しようとしています。彼は「イノベーションは顧客のために行うものであり、顧客のためにならないイノベーションは意味がない」と言っています。彼は自分のビジネスを成長させるために、常に市場や競合の動向を見て、それを上回るための革新的な商品やサービスを開発しようとしています。

ジェフ・ベソスのマーケティング戦略

ジェフ・ベソスのマーケティング哲学を実現するために、彼は様々なマーケティング戦略を展開しています。その中でも代表的なものは、**プライム会員制度**です。プライム会員制度とは、年間3900円(税込)の会費を払うと、アマゾンで購入した商品の送料が無料になったり、映画や音楽などのコンテンツが見放題になったりするサービスです。このサービスは、顧客にとって非常に魅力的であり、アマゾンにとっても非常に有効です。プライム会員は非会員よりもアマゾンでの購入頻度や購入金額が高くなりますし、アマゾン以外のオンラインショッピングサイトへの流出も防ぎます。また、プライム会員はアマゾンに対するロイヤルティや信頼感も高まります。プライム会員制度は、顧客満足度と売上の両方を高める優れたマーケティング戦略です。

もう一つのジェフ・ベソスのマーケティング戦略は、**キンドル**です。キンドルとは、アマゾンが開発した電子書籍リーダーです。このデバイスは、本を紙ではなく電子的に読むことができる画期的な商品です。キンドルは、顧客にとって非常に便利であり、アマゾンにとっても非常に有利です。キンドルを持っていれば、本を持ち歩く必要がなくなりますし、本棚に収まらない本も気にしなくて済みます。また、キンドルではアマゾンで販売されている電子書籍を簡単に購入できますし、アマゾン以外の電子書籍ストアでは購入できない独占タイトルもあります。キンドルは、顧客の読書体験を変えるだけでなく、アマゾンの電子書籍市場の独占化を促進する革新的なマーケティング戦略です。

ジェフ・ベソスのマーケティングの成果

ジェフ・ベソスのマーケティング哲学や戦略は、アマゾンのビジネスに大きな成果をもたらしています。アマゾンは2020年度に約3860億ドル(約43兆円)という驚異的な売上を記録しました。これは前年度比で38%も増加した数字です。また、アマゾンは世界中で約20億人の顧客を抱えており、そのうち約2億人がプライム会員です。また、アマゾンは電子商取引市場の約40%のシェアを占めており、他の競合を圧倒しています。さらに、アマゾンは電子書籍市場の約80%のシェアを持っており、キンドルは世界で最も売れている電子書籍リーダーです。これらの数字は、ジェフ・ベソスのマーケティングがいかに効果的であるかを示しています。

ジェフ・ベソスのマーケティングに学ぶこと

ジェフ・ベソスのマーケティングは、私たちが自分のビジネスに応用できる多くのことを教えてくれます。まず、私たちは顧客第一主義を徹底することが大切だと学びます。私たちは自分の商品やサービスに満足するだけでなく、常に顧客の視点に立って、顧客が本当に求めているものは何かを考える必要があります。また、私たちはイノベーションの追求を怠らないことが重要だと学びます。私たちは市場や競合に対応するだけでなく、先行するために、常に新しい価値やサービスを創造する努力をする必要があります。そして、私たちはプライム会員制度やキンドルのように、顧客にとって魅力的であり、自社にとって有利なマーケティング戦略を考えることが必要だと学びます。私たちは自分の商品やサービスを単に売るだけでなく、顧客との長期的な関係を築くことを目指す必要があります。

まとめ

ジェフ・ベソスはマーケティングの天才であり、彼の考え方や行動から多くのことを学べます。彼は顧客第一主義とイノベーションの追求をマーケティング哲学として掲げており、プライム会員制度やキンドルなどの優れたマーケティング戦略を展開しています。彼のマーケティングはアマゾンのビジネスに大きな成果をもたらしており、世界中で多くの顧客や市場シェアを獲得しています。私たちはジェフ・ベソスのマーケティングに学び、自分のビジネスに応用することで、より成功することができるでしょう。