知識の館

あなたの人生を左右するであろう心理学から、大企業・偉人のマーケティング手法を深掘りしてお届けします!

森岡毅氏が丸亀製麺のブランド戦略を成功に導いた秘訣とは?

こんにちは。今回は、日本を代表するマーケティングコンサルタントである森岡毅氏が手掛けた、うどんチェーン店の丸亀製麺のブランド戦略について、詳しく解説していきたいと思います。

森岡毅氏の著書

森岡毅氏とは?

まずは、森岡氏のプロフィールや経歴について簡単に紹介しましょう。
森岡氏は、1962年生まれのマーケティングコンサルタントで、東京大学経済学部卒業後、日本マクドナルド株式会社に入社しました。
その後、マクドナルドのマーケティング部門で活躍し、1997年にはマーケティング本部長に就任しました。
マクドナルドでは、ビッグマックハッピーセットなどの人気商品の開発や、マクドナルドのブランドイメージを高めるキャンペーンなどを手掛けました。

2001年には、マクドナルドを退社し、独立してマーケティングコンサルタントとなりました。
以来、森岡氏は、丸亀製麺をはじめとする多くの企業やブランドのマーケティング戦略を支援してきました。
森岡氏のマーケティング戦略は、消費者の本能と重心に基づく定性分析・定量分析・戦況分析の3つの柱からなり、数学的な分析やモデリングを駆使しています。
森岡氏は、自身のマーケティング理論や手法を多くの著書や講演で紹介しており、マーケティングの分野で高い評価と影響力を持っています。

森岡毅氏の著書

丸亀製麺とは?

次に、丸亀製麺の事業概要や展開状況について見ていきましょう。
丸亀製麺は、2000年に創業したうどんチェーン店です。
丸亀製麺の特徴は、手打ちうどんを目の前で製麺し、自分でトッピングやサイドメニューを選べるセルフサービスのスタイルです。
丸亀製麺は、手打ちうどんの美味しさとコスパの高さで、多くの消費者に支持されています。

丸亀製麺は、国内外で積極的に店舗展開を行っており、現在では日本全国に約800店舗、海外に約200店舗を構えています。
丸亀製麺は、アジアやアメリカなどの海外市場でも高い人気を得ており、日本のうどん文化を広める役割を果たしています。
丸亀製麺は、今後もさらなる成長を目指しており、2025年には国内外で合計2000店舗を目標としています。

森岡毅氏の著書

森岡毅氏が丸亀製麺のブランド戦略を再構築した経緯とは?

では、森岡氏がどのようにして丸亀製麺のブランド戦略を再構築し、成功に導いたのでしょうか?
その経緯を振り返ってみましょう。

森岡氏が丸亀製麺マーケティングコンサルタントとして関わり始めたのは、2005年のことでした。
当時の丸亀製麺は、創業から5年が経過し、店舗数も約100店舗に増えていましたが、売上や利益は伸び悩んでいました。
丸亀製麺の最大の課題は、他のうどんチェーンとの差別化ができていないことでした。丸亀製麺は、手打ちうどんを提供するという強みを持っていましたが、それを消費者に伝えることができていませんでした。
また、丸亀製麺は、安さを売りにしていましたが、それだけでは他のうどんチェーンとの競争に勝てませんでした。

そこで、森岡氏は、丸亀製麺のブランド戦略を根本から見直すことを提案しました。
森岡氏は、丸亀製麺の強みである手打ちうどんを活かし、「うどんの魅力を再発見させる」というコンセプトを打ち出しました。
これは、消費者の食欲や好奇心を刺激するものでした。

また、森岡氏は、丸亀製麺の重心を「安さ」から「美味しさ」にシフトさせることを提案しました。
これは、「安さ」だけでは他のうどんチェーンとの差別化ができないと考えたからです。
そこで、「美味しさ」を重心にすることで、消費者に高い満足感やリピート率を狙いました。

このようにして、森岡氏は丸亀製麺のブランド戦略を再構築しました。
その結果、丸亀製麺は店舗数や売上を大幅に増やすことができました。
森岡氏のマーケティング戦略は、消費者の本能と重心に基づく定性分析・定量分析・戦況分析の3つの柱にあります。
それぞれについて、具体的な内容を見ていきましょう。

森岡毅氏の著書

定性分析とは?

定性分析とは、消費者の本能と重心を理解するために、質的なデータや情報を収集・分析することです。
本能とは、人間が生まれながらに持っている欲求や感情のことで、例えば食欲や性欲、安全欲求や承認欲求などがあります。
重心とは、消費者が自分の価値観やライフスタイルに基づいて選択するポイントのことで、例えばコスパや品質、デザインやエシカルなどがあります。

森岡氏は、定性分析において、MECEフレームワークという考え方を用いています。
MECEとは、Mutually Exclusive(相互に排他的)とCollectively Exhaustive(総体的に網羅的)の略で、問題や現象を論理的に分解する方法です。
MECEフレームワークを使うことで、消費者の本能と重心を明確に把握し、それぞれに合ったブランド戦略を立案することができます。

例えば、丸亀製麺の場合、森岡氏は、消費者の本能を「食欲」と「好奇心」の2つに分けました。
そして、それぞれに対応する重心を「美味しさ」と「手打ちうどん」に設定しました。
これらは、相互に排他的で総体的に網羅的な組み合わせでした。

森岡毅氏の著書

定量分析とは?

定量分析とは、ブランド戦略の効果やROI(投資対効果)を測るために、数値化されたデータや情報を収集・分析することです。
森岡氏は、定量分析の方法として、数学マーケティングという手法を使っています。

数学マーケティングとは、消費者の行動や反応を数値化し、統計的な分析やモデリングを行うことです。
数学マーケティングを使うことで、ブランド戦略の効果やROIを客観的に評価することができます。

例えば、丸亀製麺の場合、森岡氏は、食欲と好奇心に訴えるブランド戦略の効果を数学マーケティングで検証しました。
具体的には、美味しさと手打ちうどんに関するアンケートや口コミデータを収集し、それらと来店者数や平均単価などのKPI(重要業績評価指標)との相関関係を分析しました。
その結果、美味しさと手打ちうどん丸亀製麺のブランド価値を高めることが明らかになりました。

森岡毅氏の著書

戦況分析とは?

戦況分析とは、自社のブランドと競合他社のブランドを比較し、自社のブランドが持つ独自性や優位性を明確にすることです。
森岡氏は、戦況分析の方法として、差別化戦略という手法を使っています。

差別化戦略とは、自社のブランドが提供する価値や特徴を強調し、消費者に自社のブランドの価値を認識させることです。
差別化戦略を使うことで、自社のブランドが他社のブランドと一線を画すことができます。

例えば、丸亀製麺の場合、森岡氏は、他のうどんチェーンとの差別化戦略を展開しました。
具体的には、丸亀製麺が提供するのは、ただのうどんではなく、手打ちうどんであるというメッセージを発信しました。
その結果、丸亀製麺は他のうどんチェーンとは一線を画すブランドイメージを築くことができました。

森岡毅氏の著書

まとめ

以上が、森岡氏が丸亀製麺のブランド戦略を再構築した経緯とその内容です。
森岡氏は、消費者の本能と重心に着目し、定性分析・定量分析・戦況分析の3つの柱を用いて、丸亀製麺のブランド価値を高めることに成功しました。
このようなマーケティング戦略は、他の業界や商品にも応用できる可能性があります。
森岡氏のマーケティング戦略に学び、自社のブランド戦略を見直してみるのも良いかもしれません。