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叱りは必要?心理学から見る子育てのコツ

こんにちは。今回は、子どもに対する叱り方について、心理学の観点からお話ししたいと思います。

叱ることは、子どもの教育にとって必要なことですか?それとも、逆効果になることがありますか?

実は、この問いには一概に答えることができません。叱ることの効果は、叱る方法やタイミング、子どもの性格や発達状況などによって変わってきます。

では、どうすれば、叱ることが子どもの成長に役立つのでしょうか?

今回は、以下の3つのテーマに分けて、心理学の研究から見えてきた叱り方のコツをご紹介します。

  • 怒ると教育にならない?心理学の研究から見る叱り方のコツ
  • 失敗は成功のもと?誤りから学ぶことの重要性
  • 子どもの発達障害に対する叱り方のポイント

それでは、早速見ていきましょう!

怒ると教育にならない?心理学の研究から見る叱り方のコツ

子どもが悪いことをしたとき、親はつい怒ってしまうことがありますよね。でも、怒りすぎると、子どもは反発したり、落ち込んだりしてしまいます。

では、怒らないで済む方法はないのでしょうか?

実は、心理学の研究では、怒らなくても効果的な叱り方がいくつか見つかっています。その中でも代表的なものを3つご紹介します。

叱るときは、子どもの感情やニーズに配慮する

子どもが悪いことをしたとき、親はその行動だけに注目してしまいがちです。しかし、その行動の背景には、子どもの感情やニーズが隠れていることが多いです。

例えば、子どもがおもちゃを投げたとします。そのとき、親は「おもちゃを投げるなんてひどい!」と怒ってしまうかもしれません。しかし、その行動の裏には、「お母さんに構ってほしい」「自分の気持ちを伝えたい」という感情やニーズがあったかもしれません。

そこで、叱る前に、子どもの感情やニーズを推測してみましょう。そして、その感情やニーズを認めてあげましょう。

例えば、「お母さんに構ってほしかったんだね」「おもちゃを投げたら危ないよ」と言ってあげるといいです。そうすることで、子どもは自分の気持ちを理解してもらえたと感じて安心します。そして、親の言うことに耳を傾けやすくなります。

叱る理由や目的を明確に伝える

子どもが悪いことをしたとき、親は「だめだよ」「やめなさい」と言ってしまうことがありますよね。でも、これでは、子どもにとっては、親の気分や権力に従わされていると感じるだけです。

では、どうすればいいのでしょうか?

実は、心理学の研究では、叱る理由や目的を明確に伝えることが効果的だとわかっています。その理由や目的は、子どもの安全や健康、社会的なルールや道徳など、子どものためになるものであることが大切です。

例えば、「お菓子を食べすぎると虫歯になっちゃうよ」「お友達に嘘をつくと信頼されなくなるよ」と言ってあげるといいです。そうすることで、子どもは自分の行動が自分や他人にどんな影響を及ぼすかを理解します。そして、親の言うことに納得しやすくなります。

叱ったあとは、子どもの気持ちを聞いてフォローする

子どもが悪いことをしたとき、親は叱ったあとに「もういいよ」「さあ、次行こう」と言ってしまうことがありますよね。でも、これでは、子どもは自分の気持ちを吐き出せずに溜め込んでしまいます。

では、どうすればいいのでしょうか?

実は、心理学の研究では、叱ったあとに子どもの気持ちを聞いてフォローすることが効果的だとわかっています。そのフォローは、子どもの感情や考え方を受け入れてあげることが大切です。

例えば、「怒ってるんだね」「そう思ったんだね」と言ってあげるといいです。そうすることで、子どもは自分の気持ちを表現できたと感じて安心します。そして、親に対する信頼感や愛情が深まります。

失敗は成功のもと?誤りから学ぶことの重要性

子どもが失敗したり間違ったりしたとき、親はつい叱ってしまうことがありますよね。でも、失敗や間違いは必ずしも悪いことではありません。むしろ、失敗や間違いから学ぶことは、子どもの成長にとって非常に重要なことです。

では、どうすれば、失敗や間違いから学ぶことができるのでしょうか?

今回は、以下の3つのポイントをご紹介します。

失敗は、知識や方略に関する情報を提供する

子どもが失敗したり間違ったりしたとき、親は「何でできないの?」「もっとうまくやれよ」と言ってしまうことがありますよね。でも、これでは、子どもは自分の能力が低いと感じて落ち込んだり諦めたりしてしまいます。

では、どうすればいいのでしょうか?

実は、心理学の研究では、失敗や間違いは知識や方略に関する情報を提供する機会だと考えることが効果的だとわかっています。その情報は、子どもが何がわからないのか、どうすればわかるようになるのか、どうすれば正しくできるのかを教えてくれるものです。

例えば、「どこがわからなかったの?」「どうやって解決しようとしたの?」「次はどうやってやろうか?」と言ってあげるといいです。そうすることで、子どもは自分の課題や改善点を見つけやすくなります。そして、親の助けを借りながら、自分で考えて解決する力が育ちます。

失敗は、自分の能力に関する客観的な評価を促す

子どもが失敗したり間違ったりしたとき、親は「大丈夫だよ」「気にしないで」と言ってあげることがありますよね。でも、これでは、子どもは自分の能力を過大評価したり過小評価したりしてしまいます。

では、どうすればいいのでしょうか?

実は、心理学の研究では、失敗や間違いは自分の能力に関する客観的な評価を促す機会だと考えることが効果的だとわかっています。その評価は、子どもの努力や成果に対して具体的に褒めたり励ましたりすることが大切です。

例えば、「よく頑張ったね」「少しでもできるようになったね」と言ってあげるといいです。そうすることで、子どもは自分の能力を正しく認識できたと感じて安心します。そして、親の認め方に応えようとする意欲が高まります。

失敗は、自分の弱点を克服するための動機づけになる

子どもが失敗したり間違ったりしたとき、親は「もうやめちゃえ」「向いてないんだから」と言ってしまうことがありますよね。でも、これでは、子どもは自分の弱点を放棄したり逃げたりしてしまいます。

では、どうすればいいのでしょうか?

実は、心理学の研究では、失敗や間違いは自分の弱点を克服するための動機づけになる機会だと考えることが効果的だとわかっています。その動機づけは、子どもに挑戦や目標を設定させてあげることが大切です。

例えば、「もっと上手になりたいなら、練習しよう」「次はもっと良い点数を取ろう」と言ってあげるといいです。そうすることで、子どもは自分の弱点を乗り越えることができると信じます。そして、親のサポートを受けながら、自分で努力して成長する力が育ちます。

まとめ

叱ることは、子どもの成長を促すための有効な手段であることがわかりました。しかし、叱る方法によっては、子どもに逆効果になることもあります。そこで、叱るときは、以下の3つのポイントを覚えておきましょう。

  • 叱るときは、子どもの感情やニーズに配慮する
  • 叱る理由や目的を明確に伝える
  • 叱ったあとは、子どもの気持ちを聞いてフォローする

また、失敗や間違いは、子どもの成長にとって非常に重要な機会であることがわかりました。しかし、失敗や間違いに対する反応によっては、子どもに自信を失わせることもあります。そこで、失敗や間違いに対しては、以下の3つのポイントを覚えておきましょう。

  • 失敗は、知識や方略に関する情報を提供する
  • 失敗は、自分の能力に関する客観的な評価を促す
  • 失敗は、自分の弱点を克服するための動機づけになる

以上のことを心がければ、叱り方や失敗から学ぶことができるようになります。そして、子どもは自信や自律性を育みながら、健全な人格を形成していくでしょう。

この記事が、親子関係の改善や子育ての参考になれば幸いです。